SSブログ

人事不肖 [生活・雑感]

 春、人の入れ替わりがある季節。あまり詳しく言えないが、ウチはある程度年数が経つと他のブロックに移る。そんな職場であるのだが、去年といい今年といい、経験年数が浅い者が異動となってしまい、運用計画が、ガラガラガッシャンと音を立てるような勢いで崩れてしまった。
 なんのためにこの1年指導伝達してきたのか・・・、自分が異動とは限らないが、
「部署として一定の能力維持をするために、この人にこの仕事を覚えてもらおう、ベテランが抜けても、運用に支障が生じないように」
という考えでやってきたのに、伝達された側を引きかれてどうしろと?

なんでも係長職相当の人材が足りないので、栄転させたということだ。
「みんな出世したがらない」とも言うが、それは当たり前の事だろう。
失われた20年なんて言葉がまことしやかに使われているが、振り回されるだけで、仕事や生活の足を引っ張りるだけで効果がない事ばっかり増やすからだ。そしてそれを言う側になれ、余計な事が出来てなかったらおまえのせい。これでやりたがる方がおかしい。
 その余計な事の類は「エスカレーターの片側を開けるな」「自転車は左側通行で歩道禁止」などなどの系列。
 一般的な仕事や生活を送ってない、エラ~い方々の志向で押し付けられた迷惑行為。学識者会議とやらの面々とかは、こういうのに連なるだろう。
 効率は悪いし、出来たからと言ってこれといった効果もない。

 しかし、来年度は再任用で来ていただいている方もイヨイヨ最後の年となり、更にその先の見通しがより一層利かなくなる。
 今年だって無申告残業を大分やってなんとか凌いだだけなのに、上は分かってないんだろな。
 過労死を避けるための産業医面接なんてあるが、そんな面接やってるヒマがあったら、サッサと作業進めて帰宅したい。
 そのためにも残業記録をつけない。
 社の収益状態が良くないのだって知ってるしな。

 海外移転という名の中国への吸い上げと、国内生産の質、量共に低下、それでいて給料から投資しろという、掠め取る気満々の詐欺話。
 安部総理の頃はいくらかマシだったが、菅政権になり二階派が好き放題やるお陰でマイナスばっかりの政策。
 なんで中国の広報兼スパイ組織に成り下がったNHKが強制徴収と罰金取れるんだ?税金でもないし、あいつら公務員故の規制や責任負わないんだぞ?気もち悪ぃ

 五輪はやるしかないが、今後一切お断りだな。
 前々から分かっていたが、ここまで酷いご都合主義&守銭奴っプリに愛想が尽きた。アスリートの皆さんには悪いが付き合えん。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。