SSブログ

自転車ヘルメット [生活・雑感]

自転車乗るのが、ドンドン面倒になっていく。

1 傘禁止
 これはまぁ分かる。片手運転でコントロールが落ちるし、ブレーキも片方だけでは弱い。
 しかし
2 傘の固定器具禁止
 意味が分からない。
 運転する上での危険は、片手で傘さして運転するより格段に低い。
 要するにカッパにしろという事だが、傘は全身を覆えなくても、余程の暴風雨でなけえれば、
まず上半身は守れる。
 それでいてたためば、店や職場にすんなり入れる。
 この利便性、合理性を顧みれば、傘を活用できる固定器具の禁止は不合理だ。
 なんやか、つけてはいけない理由を言っているが、それならスマホの自転車ホルダーだって禁止だろ?言ってる事やってる事がおかしい。繰り返すが禁止する合理的な理由が実は存在しない。
3 カッパの問題点
 ずぶ濡れで屋内に入るワケだが、脱ぐスペースが確保されているワケでなし、店に迷惑かけないようにするには、こっちでどうにかしてから入店する必要がある。
 職場だと、外仕事が前提の職場でなければ干しておける所だってねーよ。負担になる事ばかり押し付けてるんじゃねぇ。
 顔は濡れるわけだし、メガネだと余慶にだ。視界も悪くなる。
 俺はサンバイザーを被る事でやりすごした。

 んで、この傍迷惑な決まりに加えて、ヘルメットを被れときたもんだ。
 馬鹿にするのにも程がある。
 つまり、雨の日はヘルメット被った上からカッパ着ろってハナシだ。悪ふざけでやってんのか?
 俺は結構頭もデカいのだが、メット被ってカッパのフード被せるのに一苦労だ。
 当たり前だ、口元まで締めてフードが風でめくれないよう作られてるんだから、そんな余裕があるワケがない。
 こんなの取り決めたのは、普段自転車で通勤通学もした事のない上級国民様だろ?

 他人を舐めるのも大概にしろ。こんな真似仕出かして「良い事をした」なんて思ってるんだろ?トンでもない間違いだ。

 で、ヘルメットするとサンバイザーが被れない。
 ヘルメット用のバイザーがあるが、目の前を透過レンズでカバーするだけだ。
 それじゃ雨粒で視界が曇るだろ、そうじゃねぇ、半透明の長いツバがつくようにしろ、半透明にする理由は、雨の中だとうつむきがちの姿勢で運転するから、半透明で荒くても視界の先に像が見えないと反応が遅れるんだ。信号だって見えるの遅れるだろ。

 決める側が、分かってないのに、関係団体に協力の要請して、協議用ではなく軽快車の運用で適切な装備がなんなのかすらしないから、ただただ一般人に実態に見合わない不便なものに、金を搾り出させるという無理強いしかできないのだ。

 失われた30年?
 こんな身の程知らずのマヌケどもが仕切ってる限り、50年たとうが60年たとうが、良くなんてなるハズがないだろ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

コロナ解除怖い怖い戦争と政治の話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。